「自分のコンパス」は持っていますか?

  • リーダー育成

自分(人生)のコンパスはもっていますか?

 

こんにちは。

RealWorld代表 豊田です。

 

「自分ダイヤモンドプログラム」でお伝えしている

 

自分ダイヤモンドを確立するための脳トレ」

 

 

「一体、どんなトレーニングを行うのか?」

 

 

簡単で即実践できる具体的なトレーニングをこちらのブログで詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

≪脳のトレーニングを実際に行ったAさんの変化こちらよりご覧ください。≫

 

 

早速ですが、皆さんに質問。

 

 

「あなたは自分のコンパス、もっていますか?」

 

 

あまりにも唐突すぎて、「?」となった方もおられるかもしれませんね。

 

 

早速、ゲームをやってみましょう!

 

わかりやすく説明するために、

ここで、ゲームをしてみましょう。

 

 

そのままの姿勢で、「北」の方向を指さしてみてください”

 

 

さて、今、指さしている方向は何を根拠に指していますか?

 

一か八かの直観でしょうか?

 

それとも、「北」の方向だとわかるある確信的な理由があるのでしょうか?

 

 

では、実際に確認してみましょう。

 

 

今、指してもらった方向が「北」だと正しいかを確かめるためにはどうしたらいいでしょうか?

 

そうです。

 

「コンパス」を使えば簡単にわかりますよね。 

 

スマホをお持ちの方は「コンパス」が内在されている場合がありますので、そちらを使ってみてください。

 

ご自身で確認してみてどうでしたか?

 

「北」の方向は合っていましたか?

 

正解だった人もいれば、真逆の「南」を指していたり、「西」だったり「東」だったり と様々だったと思います。

 

 

「北」の方向が当たっていた方にお聴きします。

 

 

その方向を確信を持って指さしましたか?

 

何となくたまたま正解だったという方も中にはいらっしゃるかもれません。

 

確信を持って指せた方は、どうして「北」をさせたのでしょうか?

 

おそらく、この方向が「北」だと確信を持つための明確な根拠があったはずです。

 

 

例えば、

家の窓が、「北」向きだからとか、

家の玄関が東側だから、そこから今座っている位置を考えてとか、

今いる場所から、夕日がさっき見えたからその事を考えてなど・・・

 

このように、確信を持って指せた方は、

 

「北」の方向がどこなのか、事前に分かっていたということです。

 

これは、ゲームなんですが、

 

 

このことを、自分の人生の投影 として少し考えてみてください。

 

 

どういうことかというと、

 

針が指す「北」の方向を自分が人生に望んでいるもの(夢やビジョン)

 

「コンパス」の針が自分が人生に望んでいるもの(夢やビジョン)を実現するための“指針” になるものとして観て欲しいのです。

 

ブレずに方向性を指示してくれるもの として。

 

 

自分のコンパスを持っていることで、自然と自分の天職・したい事・特性が見えてきます。

 

よく、こんな相談を受けます。

 

・自分の天職を見つけたいけど分からない。

・これと言って問題はないけど、何かモヤモヤする。

・自分のしたい事が分からない。

・自分の特性を活かしたいけど分からない。

 

そのような方にまずお聞きしたいのが、

 

自分の人生の方向性をブレずに指してくれる「自分のコンパス」をもっていますか?

 

 

ということ。

 

 

「自分のコンパス」とは、「あなたの使命や人生の目的」のことを表します。

 

 

・あなたは、毎日何のために生きているのでしょうか?

・なぜ、今の仕事をしているのでしょうか?

・家族や周りの友人に何を伝えたいのでしょうか?

・自分が生きた証として何をこの世の中に創り出したいのでしょうか?

 

 

私の「自分のコンパス」は、

 

「自分のなかにある無限の叡智とユーモアさを使って、愛と感謝の状態に満ち溢れた世界を創造すること」

 

 

ニート時代は、自分のコンパスが分からず、出口のない不安を感じながら日々を過ごしていましたが、

 

今はこのコンパスがあるおかげで、

 

「私の人生はこのために生きている」と自信を持って言えることができます。

 

私にとって、「自分のコンパス」とは・・・

 

日々の生活の中で、どうすれば良いか、迷ったり・悩んでいるとき、

 

人生のコンパスはコンパスの針のように、自分が人生に望んでいる方向へとしっかりと指し示し、導いてくれる。

 

そんな存在。

 

人の意見に振り回される事なく、

世の中の出来事に振り回される事なく、

 

自分の意思で人生をしっかりと舵とりをすることができる。

 

そんな存在。

 

自分のコンパスを持っていることで、自然と自分の天職・したい事・特性が見えてきます。

 

 

あなたは自分のコンパスはもっていますか?」

 

 

これは、誰かが教えてくれるものではありません。

誰かが決めてくれるものでもありません。

いつかわかるものでもありません。

 

自分で見つけていくも です。

 

 

探し方は、とても簡単。

 

 

こんな質問を自分にしてみて下さい。

 

「私は、毎日何のために生きているのだろうか?」

「私は、この世の中に何を創り出したいのだろうか?」

 

この質問を繰り返し何度も何度も。

 

 

見つけるポイントは

 

 

“自分自身と向き合う事”

 

 

そして、もう一つのポイントは、

 

それは、今あなたがやっている事、好きな事、興味がある事・・・

反対に今あなたが 悩んでいる事、気になっている事・・・

 

ほんの些細な事も、あなたのコンパスを見つける上で全て繋がっているということです。

 

今は”点”でしか見えていないかもしれませんが、あなたのコンパスとして繋がってくる瞬間が出てきます。

 

あなたの中にも必ずある

「自分のコンパス」を探してみてください。

 

答えは、必ずあなたの中にあります。

 

楽しんで探してみてくださいね。

 

次回は、

 

「あなたの人生の方向性」=夢やビジョンを見つけるための脳のトレーニングを、お伝えしていきます。

 

————————————————–
★★好評受付中★★
自分ダイヤモンドプログラム基礎編説明会はこちらから
————————————————–

自分ダイヤモンド通信メールマガジン

メールマガジンをご購読いただいた方に「価値ある自分に出会う20の質問」をよりわかりやすく解説した“動画教材”を無料でプレゼントしております。

あわせて読みたい関連コラム