新型コロナウイルスの影響で、一番変わってしまったこと、それは・・・

  • リーダー育成

 

新型コロナウイルスの影響で、一番変わってしまったこと、それは・・・

 

久しぶりの更新になってしまいました。

 

株式会社RealWorld
代表取締役 豊田です。

 

皆さん、毎日どうお過ごしでしょうか?

 

昨日、39の県で緊急事態宣言が解除になりました。

 

弊社のある福岡県も解除になりました。

 

まだ、解除になっていない地域の方々もう少しの間、頑張っていただければと思います。

 

さて、

 

新型コロナウイルスにより仕事やプライベートにおいて、

 

皆さんや皆さんの周りにおいてもいろんな影響が出ているのではないでしょうか?

 

この新型コロナの影響により、私たちもここ2、3ヵ月、

 

これまでの価値観を180°変えていかなければならないようながことがたくさん起こりました。

 

例えば、これまで、会場に足を運んできていただき、開催予定だったセミナーや講座は全て中止となりました。

 

そして、クライアント企業様とのコンサルティングや面談はウェブ上に変わり、

 

これまで、当たり前だったことができなくなり、

 

仕事の形式も内容も全てが変化せざるを得ない状況となりました。

 

きっと、皆さんの仕事やライフスタイルも大きな変化を余儀なくされたのではないかと思います。

 

中には、今の仕事やライフスタイルに慣れてきておられるかもしれませんが、

 

大きく変化をせざるを得ない過程においては、

 

いろんな戸惑いや混乱が生じます。

 

私の場合は、

 

ウェブでの会議に移行せざるを得ない中で、

上手くカメラが作動せずに手こずったり、

 

30名の方に画面越しで話すのが初めての体験だったので、その感覚に慣れるのにはじめは戸惑うこともたくさんありました。

 

しかし、ウェブでのセミナーや講座、面談が慣れてくると、

 

ウェブで行うことのメリットもとても多いことがわかりました。

 

そして、何よりも、

 

これまでセミナーは実際に会ってお互いのエネルギーを感じることで、さらにより良い効果が生まれると思い込んでいた私ですが、

 

ウェブで行うことで、表情や言葉などがダイレクトに伝わり、誤魔化しがきかないということを知ることができました。

 

だからこそ、より良いものを提供しなければという私自身の意識もこれまで以上に高まったと思います。

 

これが、価値観の変換 です。

 

この数カ月の目まぐるしい変化により、

 

皆さんのこれまでの考え方や当たり前だったもの(こと)が少なからず変わっています。

 

例えば、

外出制限が出され、

 

これまで当たり前に行っていた場所に行けなくなり、

 

初めは、窮屈さやストレスを感じておられたかもしれませんが、

 

今は、その窮屈さから独自の楽しみを見つけだしたり、別の方法やアイデアを見出したり、

 

これまでのライフスタイルが変わっていると同時に、皆さんの価値観も考え方も大きく変化しています。

 

もっと言うと、私たち個人の価値観を大きく変化せざるを得ない状況にあるということです。

 

イギリスの自然科学者 ダーウィンが述べた進化論にもこんな言葉があります。

 

『最強の種が生き残るのではなく、

知性の高い種が生き残るものでもない

最も変化に適応できる種が生き残るのである』

 

私たちは、良い時代、良い状況が来るのを待つのではなく、

 

たえず時代や状況に合わせて自分を”変化”させ、自分でその状態を創っていかなければなりません。

 

では、何を変化しなければならないのか?

 

それは、

 

私たち個人の価値観や考え方なのです。

 

今の時代、「安心」「安全」「安定」は誰かに保証される時代ではありません。

 

“自分”がどうしていくのか?

どう生きていくのか?

 

全ては「自分」なのです。

 

そのことを今回のことで痛感されている方もおられるのではないかと思います。

 

だからこそ、これからの時代を生き抜く私たちに今、最も必要なことは、

 

自分の考え方の変化や価値観を高めていくための軸となる

 

〈〈自分ダイヤモンド〉〉

 

なのです。

 

『自分ダイヤモンド』とは、

 

自分の価値観を高めていくための行動や考え方の基準となるものです。

⇒詳しくはこちら

 

弊社もまた落ち着きましたらセミナーや講座を開催させていただきます。

 

これまでの内容よりさらにパワーアップした内容をお伝えできたらと思っています。

 

まだまだ気が抜けない状況です。

 

またこれからが本当の意味で「現実」と向き合わざるを得ない状況になるかもしれません。

 

皆さんにとって少しでもお役に立てることができればと思います。

 

簡単な言葉で恐縮ですが、

共に今の時代を生きぬいていきましょう!

 

豊田祐輔

自分ダイヤモンド通信メールマガジン

メールマガジンをご購読いただいた方に「価値ある自分に出会う20の質問」をよりわかりやすく解説した“動画教材”を無料でプレゼントしております。

あわせて読みたい関連コラム