【不安・焦り・諦め・迷走状態】の人に共通してみられる盲点とは?

  • ビジネス

 

地図を持たずに、初めての山に登りますか?

 

ようやく2020年になったと思ったら、早いものでもう3月。

 

あと1ヵ月後には、新入生、新社会人として新しい環境をスタートをきられる方もおられます。

 

今、世界中で新型コロナウイルスの影響により、日本では学校や仕事において大きな影響が出ています。

 

これからどうなるんだろうという不安が消えない方も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、昨日の福岡は快晴で、

 

大濠公園では久しぶりに元気な子供の声や、ジョギングを楽しむ姿の方がたくさんみられ、

 

久しぶりの快晴で、皆さんの心も弾んでおられるようでした。

 

さて、新年が明け、もう3ヵ月が経とうとしていますが、

 

今年の目標や夢に向かって頑張っているけど、

どうしても焦りや不安が出てくる・・・。

 

中には、「やっぱり無理だ」と諦めてしまいそうになるときも・・・。

 

皆さんは、こんな風に感じてしまうときはありませんか?

 

30代前半の女性Aさんは、今の会社を辞め、自分で新しいことを始めようと行動を始めておられました。

 

とっても笑顔が素敵なAさん。

 

そんなAさんの魅力に引き寄せられる方も多く、キラキラ輝いておられます。

 

しかし、先日お会いした時のAさんは、少し浮かばない表情でした。

 

お話をお聴きすると、新規事業に向けて行動はされているものの、

 

ご自身ではイマイチ手応えを感じていない様子。

 

以前、こちらのブログでも書きましたが、

 

目標達成において重要なことは、脳をスーパースターをとったマリオの状態に変えること。
*ブログはこちら

スーパーマリオから学ぶ目標達成の新常識

 

ネガティブな脳の使い方を、ポジティブに変えていくことは、

 

目標を達成したり、夢を叶えていく上でとっても重要なこと。

 

『身体の使い方』、『発する言葉』、無意識でやっているネガティブな答えを引き出す『質問』

 

これらを少し意識し変えていくことで、

 

ネガティブな脳からポジティブな脳の使い方に変わり、

 

入ってくる結果が一瞬で面白いほど変わります!

 

Aさんもポジティブな脳の状態を創ることを常に意識し、行動されておられました。

 

しかし、新規事業に向けて、

 

根底にある不安や焦り、「自分はできない」という思考が消えないとのこと。

 

よくよく話を聴いていくと、その思考が出てきた原因は、新規事業のことではなく別にあったのです

 

仕事の人間関係において、落ち込むある出来事があり、

 

「私は影響力がない」

「私が伝えたいことが伝わらない」

 

このような思考がグルグル頭の中をめぐっていました。

 

Aさんは

 

「なんで自分には影響力がないのか」

「どうして人に伝わらないのか」

「どうしたら影響力がつくのか?」

「どうしたら人に伝わるのか」

 

をたくさん考え、解決法を考えていました。

 

考えて、考えて、影響力を身につけようと、人に伝わる伝え方をしようとたくさん勉強して・・・。

 

そして、ネガティブな自分を変えようとまた頑張って…

 

でも、いくらそれを頑張ろうとも、Aさんの解決につながらないのを感じました。

 

そこで、私はAさんにあることをしました。

 

それは、

「プランニング」です。

 

新規事業において出てくる不安や焦り、「私はできない」という思考、

 

Aさんは影響力がないのではなく、

 

何をやればいいのか、どこにつながるのか、いつやればいいのか、どんな方法でそこに向かうのか

 

これらが不明確になっているだけ だったのです。

 

新規事業に向けての道筋、

 

例えば、いつまでに何をし、

 

どんな行動をすればゴールに近づいていくのかの『地図』をしっかりと作っていくことで、

 

Aさんの抱いていた不安や焦り、ネガティブな思考がどんどんなくなっていきました。

 

もし、Aさんがプランが不明確であることに気づいていなければ、

 

意味のないポイントがズレた行動をしていたかもしれません。

 

すると、次第に「もうできない」と諦めてしまうかもしれません。

 

何より、ポイントがズレた行動を繰り返す時間がもったいない。

 

例えば、エベレストを登るとき、

 

天気や自分の状態を把握したり、どこのルートで登るのが安全なのか等々、

 

ゴールに行くまでの計画や準備が必ず必要です。

 

プランニングなく、登山初心者が『気合だけ』で登るのは不可能なことですよね。

 

それに、登ったことがない山をノープランで登るのはとても怖いこと。

 

不安や迷いが出てくるのは当然です。

 

今、Aさんのように、先が見えないゴールや目標に向かっている途中、

 

不安や焦り、「私にはできない」「無理かも」諦め、迷走状態・・・

 

そう感じてしまう方は、

 

ゴールに向かうための道筋が見えていないのが原因かもしれません。

 

いつ、どんな方法で、どんな行動をしたらゴールに近づくのかプランニングを見直してみてはいかがでしょうか?

 

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

【緊急告知】

2年ぶりの『自分ダイヤモンドセミナー』開催決定‼

 

しばらく開催していませんでしたが、全国からのお問い合わせが多く、

 

この度、約2年ぶりに開催させていただくこととなりました!

 

日程:4月19日(日)13時~17時

 

❏本来の自分を知りたい

❏ありのままの自分で楽に生きたい

❏自分の使命を見つけたい

❏自信をもちたい ・・・・etc

 

このような想いをお持ちの方は一度、自分ダイヤモンドセミナーにお越しください。

 

詳細はこちらをご覧ください。

※お申込み受付中

自分ダイヤモンド通信メールマガジン

メールマガジンをご購読いただいた方に「価値ある自分に出会う20の質問」をよりわかりやすく解説した“動画教材”を無料でプレゼントしております。

あわせて読みたい関連コラム