「期待以下 + 期待以上=期待通り」

  • Sさま

大変、貴重なご感想を頂きました!

 

3月に東京で開催された

 

「自分ダイヤモンド見つけ方セミナー」

 

そこに参加して下さったSさまから、後日、セミナーの感想を頂戴致しましたので、

 

こちらでご紹介させて頂きます。

 

 

 

「期待以下 + 期待以上=期待通り」

 

先日のセミナー、お世話になりました。

サポートメールをありがとうございます。

少し日数が経ってしまいましたが、改めて感想を送らせてください。

 

終了後アンケートで「期待通り」にマルを付けましたが、正確には、

 

「期待以下 + 期待以上=期待通り」

 

というのが正直な感想です。

 

もちろん、そんな冗長な選択項目があるはずもなく、トータルして(やや苦し紛れに?)「期待通り」にマルを付けた、という次第です。

 

また、「その理由」欄にも、「マルを付けた理由」ではなく「全体の感想」を書いてしまいましたので、

 

改めて感想を送らせて頂きます。

 

 

「期待以下」の理由

 

理由は、「最後まで参加目的が得られなかったこと」です。

 

私の参加目的は、「SMARTな目標を得る事」でした。

(いわゆるSMARTルール)

 

自分ダイヤモンドはわかった、文句なしに素晴らしい。

 

「で?オレは何すればいいの?具体的に。。。」という問いに対する答え。

 

今回のセミナーでは、これが欲しかったのです。

 

書籍『20の質問』は本当に素晴らしく、この種の本は何百冊と読んでいますが、

類書とは一線を画す存在、、、私の中では「特別賞」とでも言うべきものです。

 

10年も20年も「自分探し」ばかりしている私としては、

『20の質問』で「ダイヤモンド」に出会ったときは、

「おお、これは素晴らしい!!」と霧が晴れるような爽快さでした。

 

それ以来、「わーい、これが僕のダイヤモンドだーい♪」と頬ずりしながら、

大切に抱きしめてきたのです。

(具体的には、日々『ダイヤモンド』を読み上げる、など)

 

・・・ところが、抱きしめるのはいいのですが、

 

「あれ???? で、オレは何すればいいんだっけ?」

という当然の疑問が湧いてきます。

 

そこで、先日のセミナーです。

 

ふと思い立ち、(仕事中に業務をサボって)貴社サイトにアクセス。

数日後(3月11日)に東京開催の文字。

 

よし、行ける日だ。

 

スルスルと勝手に手が動いて、申込完了。

「決断」は必要ありませんでした。

 

折しも、日程は「3.11」。

運命的なご縁も(勝手に)感じながら、鼻息荒くセミナーに臨みました。

 

しかし、、、参加目的が得られぬまま迎えたセミナー終盤。

 

「『自分ダイヤモンド』に、少し『目的』が入っちゃってる」とのご指摘。

 

大切に抱きしめていたのが、実は「ダイヤモンド」ではなく「アーモンド」だった、というようなもの。

 

まさかの結末にズッコケた・・・といいますか、自分自身がバラバラと崩れ去ったような思いです。

 

タイトルは『自分ダイヤモンド見つけ方セミナー』でしたが、

私にとっては『それって自分ダイヤモンドじゃないですよセミナー』になっちゃいました(笑)。

 

 

「 期待以上」の理由

 

最大の収穫は、「前提の間違いに気づけたこと」です。

 

《そもそも》が違っていた、というのは、正直、ショックでした。

 

しかし「ショックが大きい」ということは、逆にいえば、それだけインパクトがあった、ということです。

「自分(ダイヤモンド)」と「(人生の)目的」がゴッチャになっていることを教えて頂けたことは、

「期待以上」の大収穫でした。

 

内側を見るべきフェーズで外側に向かっていた、

ということで、これには「なるほど!」と膝を打つ思いです。

 

こんなことは自分では思いつきもしないことで、

豊田さんに直接教えていただけたことは本当にありがたい限りです。

 

何より期待以上だったのは、豊田さん、松本さんの「善」のエネルギーに触れることができたこと。

これが最大の財産だったかも知れません。

 

当然ながらご著書から受けた印象で豊田さんのお人柄には大いに「期待」していましたが、

実際、これも期待を上回る「期待以上」でした。

 

こればかりは、ライブで、実際に同じ空気を吸わなければ分かりません。

こうしたナマの感覚は、「期待以上」だったと感じています。

 

他にも、決断や行動の大切さ・・・などなど、期待「以上」の部分は多々ありますが、

実は、期待「以外」の収穫が大きかったと思います。

 

期待「以外」というのは、「愛」だったり「在り方」についての気づきです。

これらは、想定も期待もしていなかったことで、

家庭やこれまでの人生に対して、色々と思い至りました。

(長すぎるので、さすがに、これは割愛します)

 

諸事情あり、今回ご紹介いただいた本編セミナーは参加できませんが、

『別れても好きな人』のごとく(笑)、ずっと後ろ髪を引かれています。

(東京開催だったら即決で申し込んでいました)

 

長文、大変恐縮です。

受講後にこんなに(もちろん良い意味で)悶々としたセミナーは初めてでしたので、

失礼を承知で送らせて頂きました。

 

改めて、ありがとうございました。

 

 

自分ダイヤモンドトレーナーからのメッセージ

 

Sさま、貴重なご意見・ご感想、誠にありがとうございます。

Sさまから頂いた文章を読ませて頂き、この本がSさまの人生において、

大きく影響を与える存在となって頂けたのが伝わり、

Sさまが凄くこの本を大切にして下さっているが伺え、そのことが本当に心から嬉しく感じております。

 

Sさまが見つけて下さった「自分ダイヤモンド」。

それに「人生の目的」が混じっているとのフィードバックをさせて頂きましたが、

そのことを肯定的に捉え、受け止めて下さった事、有難く心より感謝申し上げます。

 

そして、

 

最大の収穫は、「前提の間違いに気づけたこと」です。

 

と、そのことに期待以上と価値を創り出されたのはSさまご自身です。

 

ショックを受けて終わるのか、そこから学ぶべきものを見出すのか・・・

 

それはSさまが求めておられるのが明確にあることや、

それを学びに変えられるSさまの受け取る器、センスだと私は思います。

 

Sさまから頂いたご意見・ご感想より、

私たちが改善すべきこと、

さらに強みとして活かしていくことなど、多くのことに気づかせて頂きました。

 

また、Sさまにお会いできる時を心より楽しみにしております。

その際にまた「自分ダイヤモンド」是非、見せて頂けたらと思っております。